「消費生活センター」を調べて勉強する。【シリーズ8】

独立行政法人国民生活センター」の「賃貸住宅の退去時に伴う原状回復に関するトラブル」のインターネットでの広報を調べて、次のことが分かった。

 

問題点

(1)原状回復の趣旨が正しく理解されていない
(2)退去時の立ち会いが行われていない、あるいは立ち会い時の現状確認が不十分であるか、確認したことの記録が残されていない
(3)原状回復の具体的な内容について、当事者間に認識のずれがある
(4)原状回復費用の算出方法についての妥当性に問題がある
(5)原状回復の負担区分や敷金・保証金の返還に関する特約が問題となる

 

消費者へのアドバイス

(1)退去時には、できる限り家主、管理会社、仲介業者等(以下、家主側)の立ち会いの下で部屋の現状を確認する
(2)退去時に示された原状回復費用の内訳について、家主側に十分な説明を求める
(3)複数の業者から見積りを提示してもらうよう、家主側に要求する
(4)家主側との話し合いによる解決が難しい場合、民事調停や少額訴訟等の手続きもある。これらの手続きをとることも含めて、各地の消費生活センターへ相談すること

 

今回の事例は、まさにこのものズバリ。

したがって、「消費生活センター」に、今までの経過と、これからの取るべき方法を相談に行っておけば、向こうからの回答を待つまでの間に次の方策がたてられる。

 

所在地
〒700-0807 岡山市北区南方2-13-1 きらめきプラザ5階

電話番号
(086)226-0999

 曜日別の相談受付時間です。
「昼休み等」は、相談を受け付けていない時間となります。

曜日 相談時間 昼休み等
土曜日 9:00~16:30 なし
日曜日 9:00~16:30 なし
月曜日  
火曜日 9:00~16:30 なし
水曜日 9:00~16:30 なし
木曜日 9:00~16:30 なし
金曜日 9:00~16:30 なし

 

電話相談やインターネット相談受付もあるが、窓口まで直接行って、相談の受付をしてもらうことにする。